こんにちは!REMIです。

朝晩は急に冷え込んできて、冬を感じますねえ。

風邪がはやっているみたいですが・・・皆さん体調は大丈夫ですか(;ω;)?

 

さて、私たちにとって大切な時期がやってきました。

4ヶ月に一度の、「社員のモチベーション」をはかるときです。

 

今までのブログも是非ご覧ください!

(社内レポート!第3回モチベーションサーベイの結果)

(組織改善クラウドの導入!社員の「モチベーション」を調べてみた)

では、結果から発表しちゃいましょう!!

じゃんっ

今までの結果を見てみると・・・

 

41.2点(2017年10月/Dランク)

→ 54.9点(年2月/C+ランク)

→ 60.9点(2018年7月/Bランク)

 

そして今回

60.7(Aランク ※格付けランクは変更されたみたいです)

 

前回より-0.2点ですが、良い組織状態を保てていることは良かったです。

 

この結果を出すまでに、今まで様々な「仕組み」を導入してきました。

強制的にでも社員同士がコミュニケーションをとる場を

増やしていくことで、組織の状態は良い方向に向かっていきました。

 

しかし、今回のサーベイの結果を見て

改めて「行動指針」に立ちかえり一人ひとり意識して行動していくことが必要だな、と感じました。

コンサルタントの方からアドバイスもあったように

大切なこと・・・ビジョンや理念、行動指針は

しつこいくらいに伝え続けなければいけません。

一度や二度言われたくらいじゃ、行動を変えていくことは難しいです。

 

また、弊社でも社員証の裏に「ミッション」や「行動指針」が記載されたものを

常に携帯しております。

 

しかし、それが “ただ身につけているもの” になっていないでしょうか。

 

そこで、私たちは「人事考課」のやり方を少し変えていくことにしました。

 

① 【今までのやり方】

 

行動指針に沿った目標設定 → 振り返り

 

 

②【今後】

 

目標は特に設定しない

振り返り時にどれだけ「行動指針」にそった行動・結果を出せたか

項目化して書き出す。

 

①の「目標設定」はよくあるケースだと思います。

この場合は、評価する際に「できたか/できていないか」の結果論になりがちです。

もちろん結果を出すことは大切ですし、上司も評価しやすいですが・・・

 

私たちは「結果」だけでなく、その人の「意識」や「行動」、「過程」までも

評価に入れたい、という思いから上記のように変更しました。

上司は、項目のボリュームと、質を見て評価していく、

シンプルな方法に変更しました。

 

逆にそうすることで常に「行動指針」を意識しなければいけません。

 

メンバーも、振り返り時に一気に思い出して項目を書き出す、なんて事は大変なので・・・

日頃から、自分自身ちゃんとできているか振り返りが大切となります。

 

 

私も常に意識できるよう、デスクの上に飾りました♪

「素直な気持ちで物事を進める」

「絶対に方法はある!」

 

2018年下期の、目標行動指針はこの2つです。

 

特に私は「絶対に方法はある」の言葉が大好きです。

「無理だ」と思うことでも絶対に諦めずに、前に進む気持ちがあれば結果はかわってくると思います。

 

ですので、組織を変える方法だって、“絶対に方法はある!”

 

ということで、まだまだモチベーションサーベイの結果を踏まえて

組織改善をしていきますので、その際にレポートしていきますね。

 

 

ではまた来週~( ´ω` )/