こんにちはーREMIです!

とうとう8月に入りましたね。

2018年も残り5ヶ月って考えると…めちゃくちゃ早くないですか!?

私も年々歳を重ねるごとに、時の速さを感じております。笑

 

さて、本日は第3回モチベーションサーベイの結果をご報告していきたいと思います!

良かったら以前の記事もご覧ください。

(モチベーションクラウドとは:組織改善クラウドの導入!社員の「モチベーション」を調べてみた

(以前の結果:社内レポート!モチベーションクラウドの結果から見えた組織の課題

 

今回の結果はこちらです!

じゃんっ!

以前の結果を振り返ってみると

41.2点(Dランク/2017年10月)→ 54.9点(C+ランク/2018年2月)

そして今回2018年7月時点の結果で60.9点(Bランク)です!

きれ~いにスコアが上昇しているのが分かります!

組織状態が良くなってきているのを肌で感じつつも、こうやってスコアで可視化されるのは喜ばしい限りです。

このように点数が上がってきたのも、背景にちゃんと取り組んでいることあるからなんですよ!

 

今回結果スコアが上がった要因として下記となります。

  1. 組織体制の整理
  2. 現場派遣メンバー同士の交流会
  3. 社内イベントの企画

組織体制の整理

まずは自分の上司が誰に当たるのかを、一人ひとり明確にしました。

また、弊社にはいくつかのプロジェクトチームが存在します。

チームごとで業務内容も違えば、仕事の進め方も全く異なります。

そこでチームごとに代表を選出し、「チーム長」という役職をつくりました。

チーム長が中心となって、そのチームの何がボトルネックで、どうすればもっと良いチームになるかを

一緒に一生懸命考えてもらうようにしました。

何でも“自分ごと”と捉えてもらうことが大切ですね。

 

そのチーム長のやる気の熱が周りのメンバーにも伝わって、

チーム自体にもっと活気が出るといいなと思っています。

 

 

現場派遣メンバー同士の交流会

弊社の事業の一つにSES事業があるため、数名は現場に常駐しています。

社員同士が離れている、という点でのコミュニケーションは難しいですが、

月に一度、ディナーMTGを開催することにしました。

美味しいご飯やお酒を飲みながら、現場でのナレッジの共有や、自社プロジェクトの共有をします。

(もちろん会社からお金は支給されます!!)

まだまだ試行錯誤で改善しつつありますが、

実施する前と後では、メンバーの自社に対する意識が変わってきたことが実感できます。

社内イベントの企画

最後に社内イベントの企画です。

上記にあるように、弊社の数名は現場に常駐しているため、

自社メンバーとの交流は少なくなってしまいます。

そのため、定期的な社内イベントを今年度から活発に企画していくことにしました!

そのうちの一つとして、6月末には社員旅行を無事に終えたばかりです(`ω´)

今度は10月のBBQに向けて、絶賛企画中です!!

 

また、全社員研修も4ヶ月おきに定期的に実施することにいたしました。

そこで必ず、代表の奥野からのミッション・今後の指標について、

モチベーションクラウドの結果、自社プロジェクトの進捗共有会のお話をします。

全員で共有し、状況を理解することが大切だと考えます。

 

↓先週の全社員研修の様子です。

引き続き組織が良くなるために、頑張っていきます!

 

では暑い日が続いていますので、皆さん体調にはお気をつけくださいね!