こんにちは!REMIです。

 

本日は社内活性化のために取り組んでいることをご紹介します!

 

何回かご紹介しておりますが、弊社の事業の一つにSES事業があり、社員の数名は現場に常駐しております。

やはり自社にいない分、SESメンバーの”帰属意識の低下”、

”メンバー同士のコミュニケーションが希薄になる”ことが問題としてあがっておりました。

 

前回のモチベーションサーベイの施策より、SESメンバーの中から「チーム長」を選出することにし、

その「チーム長」が中心となって、現場派遣メンバー同士のコミュニケーションの活性化に取り組んでいます。

そのうちの一つとして、本日は月に一回の交流会「ディナーMTG」についてお話します。

 

※詳しくは前のブログをご覧ください。

社内レポート!第3回モチベーションサーベイの結果

ディナーMTGではもちろん現場・自社の共有や、親睦を深めるために開催しておりますが、

より意味のある時間にしていくために、アジェンダを事前にメンバーに共有し、考えてきてもらいます。

 

アジェンダの内容としては、

  • 現場状況についての共有

(困っていることや、現在がんばっていること、気になること、報告など)

  • 人事考課で設定した目標の現状把握

(ちゃんとできているか、できていないとしたら何がボトルネックとなっているのか、など)

  • 自社に対する考え

(自社に帰ってきたらやりたいこと、その他自社に対して思うこと、など)

  • 現在の自社の現状報告

(自社の様子、進行プロジェクトの共有、部活動の話など)

  • チーム、組織について

(会社全体の活性化、チーム力強化のためにどんな事をすればよいと思うか、どうしたらもっと良くなるのか、など)

  • 今後の自社のイベントの共有

(何か自分が中心となってやりたいことはあるか)

 

と、大まかなアジェンダとしては上記の通りです。

普段話せないことも、美味しい料理とお酒を飲みながらどんどんでてきます!笑

 

まだまだ人数の少ない会社ですので、

「誰かがやればいいのに…」とか、「もっとこうなったらいいのに…」と他責でモノを考えるのではなく、

「もっとこうなるために、こうしたらいんじゃないかな!一緒にやってみよう!」と

自分自身に落とし込んで考え、まわりを巻き込んで行動できる環境にしていきたいと思っています。

また、SESメンバーからの視点で意見を聞くこともでき、私にとってもアイディアのヒントになりました!

お互いとっても有意義な時間をすごせたと思います。

 

まだ一歩を踏み出したばかりですので

試行錯誤しながら、「まずはやってみよう!」ですね!

様々な事に挑戦し、今後とも組織・チームの活性化に努めたいと思います!

ちなみに今回行ったお店は代々木にあるもつ鍋屋さん。

「EMON 北参道店」です。

※写真は食べログより(撮り忘れました泣)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13038610/

 

マスターがめちゃくちゃ面白いおじいさんで、帰り際にたくさんお菓子をくれました笑

アットホームな雰囲気で、常連さんも多く、愛されてるお店の代表格って感じでしたね・・・

皆さんも是非行ってみてください。

 

急に寒くなってきましたので皆さんも体調には気をつけて下さいね。

ではまた来週^^