こんにちは!REMIです。

最近急に、朝晩冷え込んできましたね。。。

しかし、11月の気温は全国的に平年より高い予想だと聞いて少しホッとしました。

 

 

10/16~10/19の間、幕張メッセにて「CEATECJAPAN」が開催されていたので

勉強会でいってきました!

https://www.ceatec.com/ja/

「CEATECJAPAN」とは…

CPS/IoTを活用し、あらゆる産業・業種による「共創」を基本としたビジネス創出と、技術および情報交流などを一堂に会する場を開催し、経済発展と社会的課題の解決を両立する「超スマート社会(Society 5.0)」の実現を目指す。

 

アジア最大規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会だそうです…!

幕張メッセHALL1~6を貸しきっての出展だったので、

全部見ようとするだけでも足がパンパン…

 

私が一番最初に行ったのは “スマートライフ” のコーナーです。

 

実は物凄く「スマートホーム」に憧れをもっていて…

家庭内の電化製品などをネットワークで繋いでコントロールできるなんて、

とっても快適な生活をすごせると思いませんか!?

私は暑がりなので…特に夏は、家に着く10分前からクーラーの電源をポチッと入れておきたいですね。笑

 

まず最初に足を運んだのは、ひときわ目立っていたアクセルラボ社のブース。

そこにあったのは…

~1万円台からあなたの家をまるごとスマートホーム化する「alyssa.play」~

これを買って、専用のアプリをダウンロードするだけで準備完了!なんて簡単な…

初心者の方でもはじめやすいですね◎

このスターターキットでは、こんな事ができちゃうそうです!

  • スマートスピーカーをつかって、家電(エアコンやテレビ、照明など)をコントロール!
  • 環境センサーで外出先から家の温度や湿度を確認。自宅にいるペットのためにエアコンをONに
  • 外出時にクリッカーをワンクリックするだけで、家電(照明やエアコン)を全てOFFに。また、帰宅時にクリッカーをワンクリックするだけで、家電(照明やエアコン)を全てONに!

 

なんと、クラウドファンディングのMakuakeで買えるみたいですよ。

自分の家もスマートホーム化したい方は是非チェック!!

https://www.makuake.com/project/alyssa-play/

 

次に、ものすごい人で賑わっている“ IOT TOWN”に到着しました。

 

「ローソン」のブースに到着!!

ローソンでは

  • アプリ認証・決済店舗デモ
  • おいしさ×ローソン(バーチャルクルー、調理ロボ)

を掲載。

そして、個人的にものすごく面白かったのが、LION社のブース。

ふむふむ、めっちゃ興味ある!!

 

そこで取り上げられていたのは「口臭」についてです。

口臭の原因の一つとして、「舌苔」があげられるそうです。

そこで、LION社が現在開発中のアプリでは、

「舌」の写真を撮影するだけで、口臭のリスクが分かっちゃう!素晴らしいアプリだそう…

確かに「口臭」って自分では気づかないもんですよね。口臭に自信がもてるだけで、本当に「明るく前向きなコミュニケーション」になるかもしれないですね。

 

アプリはこんな感じ。

「測定する」をポチッと押して、

舌の写真を撮影すると…

簡単に測定結果が分かります!

普段あまり気にしない方でも、こういったアプリで簡単に知れることはいい事ですね!

早くつかってみたいです^^

 

 

そしてずっと気になっていた「ロボホン」に会いにいってみました。

そこでやっていたのは「ロボホンによる英会話学習」です。

ロボホンでの英語学習が良いところは

  • ネイティブスピーカーの音声を再生するので、正しい英語の発音を学ぶ事ができる
  • ロボホンとやりとりを行いながら学習するので、積極的に話しながら進められる
  • その日学習した内容を、ロボホンの方から話しかけてくれるので、自然な会話の中で復習ができる

 

などです。

また、ロボットならではの回答をいれることで、「ロボホンともっと会話をしたい」

という欲を引き出したり、ロボホンに聞き取ってもらうようにするため、

英語の発音も意識して話しかけるお子さんが多いみたいです。

 

 

これから産まれてくる子たちの未来は、きっとロボットでいっぱいの世の中でしょう。

小さい頃から、ロボットと触れ合いさせるのも大事ですし、

ロボット学習ならではの良い点もたくさんありますね。

 

私も欲しいなあ…20万円高いなぁ…笑

英語がペラペラなのはもちろん、身振り手振りも加わって

かわいくて、ずーと見ていました(笑)

 

見ているだけでもワクワクしてくる「CEATECJAPAN」

革新を続ける技術にあっぱれ!という感じですね。

 

最後に、会場の様子です。

また来週お会いしましょう~^^