こんにちはー!REMIです。

もうすぐ七夕ですね。大人になると忘れがちなイベント・・・

昔は私も、「お姫様になりたい」とか可愛い夢を書いていました。笑

 

七夕は、織姫と彦星のお話が有名ですが、

そもそもどうして七夕の時にお願いするのかは、皆さんご存知ですか?

 

七夕にお願い事をするというものは、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という風習からきています。

昔、中国では、7月7日に、織女星にあやかり、女性の大切な仕事である、

はた織りや裁縫が上達するようにと祈りを捧げる行事がありました。

この乞巧奠(きこうでん)という行事が平安時代に日本に伝わり、

七夕にお願い事をするという風習へと変化したのですって!!

 

また、竹や笹はまっすぐと育つことから、その生命力に神秘的なパワーがあるとされていたそうです。

そして、弊社にもグリーン王子から立派な笹のプレゼントが届きました!

グリーン王子Nakamuraさん、いつもありがとうございます(^^)

(SPACE ARTIST、中村知嗣さんの正体とは?)

オフィスの真ん中に設置いただき、かなり大迫力となりました!!

 

 

皆さんの願いを覗いてみましょう。

まずは、弊社代表の奥野の願いは・・・

今後AIとしての成長戦略を記した紙を、小さく折りたたんだものが飾ってありました。

最後は一言、「こうなりますように」でまとめて、この短冊が×3つ!!笑

 

中身が気になるところですね・・・笑

 

他には・・・

「石油王になれますように」!!!!!!笑

 

もはや仕事とは関係ない・・・(笑)

私もなれるもんならなってみたいですね。笑

 

他にも「細マッチョになりたい」

「水泳の大会で入賞したい」

「5級クライマーになれますように」

「オフィスにキャンパスボードがほしい」などなど・・・

 

弊社には「ボルダリング部」に所属している人が多数いるため、

ボルダリングネタが多いみたいです。

 

ちなみに私の願いですが・・・

まずはモチベーションサーベイのスコアを70点にして、

社員のみんなが幸せに働ける環境をつくりたいです。

 

将来的にはAIが成長して、託児所を作りたいっていう個人的な目標もあります。

女性でも関係なく、またライフイベントも尊重しながら

イキイキ働ける環境をつくることが夢・・・ではなく、目標ですね!!

 

 

あなたはどんな夢をかかげますか。

皆さんの夢がかないますように^ ^