こんにちは、REMIです。

 

本日、第4回「全メンバー合同課題対策会議」が行われました。

 

これは、4ヶ月おきに実施している「モチベーションサーベイ」の結果報告会および、

自社プロジェクトの進捗共有、弊社代表の奥野からメンバーに大切なことを伝える貴重な場であります。

 

この「全メンバー合同課題対策会議」も、以前のモチベーションサーベイの結果をうけ、

会社としての事業内容の透明性を確保するため、実施していくことになりました。

また、4ヶ月に一度SESメンバーの帰社日でもあり、全メンバーの親睦を深めることができる、

今では有益な時間となっています。

様々な角度から伝える、代表奥野からの想い

 

まず、最初に代表の奥野からお話があります。

内容はその時々で違いますが、「今一番伝えたいこと」を

魂のこもったプレゼンで、全メンバーに伝えていきます。

 

今までは「なぜ会社に理念やミッションが必要なのか」を題材に、

事例を取り入れながら「ミッション、理念、行動指針」の重要性を伝えていきました。

 

今回は、「なぜモチベーションサーベイを行うのか」 という角度から

メンバーに “大切にしてほしいこと” 、“大切にしていること” を伝えていきます。

 

モチベーションサーベイを実施するのも、早いもので4回目です。

いくら期間があいていても、だんだんマンネリ化してきたり、

「自分には関係ない」と考えることもあるかもしれません。

サーベイを繰り返して、私たちが目指したいもの

 

私たちがサーベイを繰り返し、目指したい未来は

「AIで働く人の満足度、納得度をあげ仕事のパフォーマンス向上につなげること」です。

 

サーベイやこの全メンバー合同課題対策会議は、

気休めや流れで仕方なく実施しているのではなく、

代表の奥野もチーム長も、もちろん私も皆「本気」で取り組んでいます。

 

この時間はAIで働く全メンバーが快適に仕事をするために絶対的に必要な時間であり、

そこに社員とパートナーという区分けはないと考えています。

 

私たちにとって「サーベイ」は「会社存続のために必要な材料」だと思っています。

そのことを今回は奥野の想いをまじえて、全メンバーに届けました。

自社プロジェクトの共有

 

また、「自社開発事業部」から開発中のサービスについてお伝えします。

“自社がどのようなサービスを開発しているのか”、

“今後どのような方向で向かっていくのか“、という点で

メンバーに伝えていくことで、お互いのプロジェクト状況の可視化、

また、常駐メンバーには少しでも自社の状況を知ってもらうことで、帰属意識を持ってもらうためです。

 

また皆さんにお知らせできる状況になったら

ブログでご紹介していきますね!楽しみにお待ちください!

また、必ずこの時間では各チームでのワークを取り入れています。

今回のワーク内容は

「サーベイの結果を踏まえ、もっとチーム力を強化していくために、

どんなことが必要か、どんなことをしたいと思うか」です。

 

皆さん “自分ごと” に落とし込んで真剣に考えて取り組んでいただきました!

 

回数を重ねるごとに、メンバーごとの親睦が深まり、

コミュニケーションが活発になっているのを肌で感じ、大変有意義な時間だと実感しています。

 

また一歩、この時間を経てAIは素敵な組織になりました^^

これは、「人と物事はポジティブな連鎖で繋げよう」ポスターです!笑

お菓子を取りにくるたびに目に入りますね!笑

2018年下半期、AIメンバーの意識コンセプトです^^

やっぱりビジュアルから訴えかけるのも大切ですよね。笑

 

 

ではまたお会いしましょう~^^