こんにちはーREMIです!

なんと!!明日で8月も終わりですね。

そういえば今年は、「平成最後の夏」だったのですよ(^^)ひそかにバズワードにもなっているそう・・・

皆さんもまだまだ暑いですので、平成最後の夏を満喫してくださいね!

 

さて、本日は弊社の制度の一つ、「目安箱」についてお話していきます!!

社員誰でも投票することができ、「もっとこういう制度を導入したい!」とか

「会社がもっとよくなるためにこういうことをしたい!」という社員の熱い気持ちを

ぶつけることができる素晴らしい投票箱です!!

目安箱で投票された内容は運営チームにより、確認されます。

全体社員に「こんな投稿がありました!みなさんどうですか?」とアンケートをとり、

そこで、社員の1/3以上「イイネ!」がついたら、運営チームで実現化の協議を行っていきます。

 

実際に私も2月に入社してから、運営チームに携わっておりますが、

“自分も、会社の未来をつくる一人になっている!!”、と物凄く実感できてワクワクしてきます。

そんな「AI目安箱」で実現化された制度をご紹介いたします。

 

  • 一年間を通して欠勤が0の人に称えられる! 「皆勤賞制度」
  • 長年会社に貢献してきた社員に感謝の気持ちを! 「永年勤続表彰制度」
  • 社員の負担を少しでも減らすために 「住宅手当制度」
  • Happy wedding!! 「結婚祝い金&結婚休暇制度」(出産祝い金もできました★)

どれも素敵な制度ですが、たくさん制度をつくればいい、という訳でもないと思っています。

全く運用されなければ意味がないですし、今の私たちにとって必要なものを

これからも導入していけたらいいな、と思います^^

 

今後は、社員同士で、「より組織をよくするために」話し合いの時間なども設けていきたいと思っております。

これからもAI目安箱を活発にしていけるよう、様々な取組みをしていきます!

 

では次回は9月にお会いいたしましょう!!