こんにちはーREMIです!

もう8月も中旬ですね。皆さん夏らしいことしていますか?

私は来週SUPをしに海へいってきます!

サーフィンをやってみたい…と思いながらも、なかなかはじめられていません(ノ´□`)

 

先日、リンクアンドモチベーション社が主催する

「組織開発プロフェッショナルライセンス」の認定証が届きました!!

 

 

こういう賞状って嬉しいですよね(^^)

学生時代を思い出しました…(笑)

 

「組織開発プロフェッショナルライセンスコース」とは

組織開発プロフェッショナルライセンスコース

モチベーションクラウドを導入している企業限定のコースです。

今回、担当コンサルタントの方からご紹介いただきました。

 

講座内容は全4回にわたり、組織開発について実践的に学んでいきます。

第1回目 組織変革基礎講座
第2回目 拡大期の変革講座
第3回目 再生期の変革講座
第4回目 自社分析実践講座

 

物凄くタメになったこと

私が講座を受けていて、勉強になったのは以下の3点です。

  1. 組織変革のポイントが分かりやすい!
  2. 組織症例と変革セオリーでさらに理解が深まる!
  3. 何といっても、他社の担当者とのワークがめちゃくちゃ濃い時間だった!

1.組織変革のポイントが分かりやすい!

 

まず、「組織開発」を考える上でのポイントを、リンクアンドモチベーション社ならではのノウハウで

事例を交えてわかりやす~く教えてくれます。

 

・人が組織に帰属する要因

・人の「マインド」を変えていく方法

などなど…

 

組織変革するときにいきなり「こうしろ、ああしろ!」って言われても

現場の社員たちはなかなかついてこないですよね・・・

まずは社員の「考え」を変えたり、「バイアス」を取り除ところからはじめます。

ファーストステップで、組織開発する上での土台作りを学んでいきます。

2.組織症例と変革セオリーでさらに理解が深まる!

 

「拡大モード」、「再生モード」など、組織状態に当てはめて

その時立ちはだかる壁と改善例を、ワークを通し体感していきます。

 

私は以前の会社で、どちらかというと現場の人間でしたので

立ちはだかる壁の症例を見て、

「この症例、あるあるだなぁ」

「これもあるある」

「あれもあるある~」

あるあるな症例ばかりでした。笑

会社規模の大小はともかく、どの会社も「立ちはだかる壁」や「落とし穴」というのは似ています。

ある意味それを複雑に考えすぎないで、シンプルに考える一つの材料として、このセミナーは物凄く有意義な時間でした。

 

 

3.何といっても、他社の担当者とのワークがめちゃくちゃ濃い時間だった!

 

基本的には、ワークの時間が多いこの講座。

5~6人の少人数で、他社の経営者の方や、人事担当の方とワークを通し実践的に考えていきます。

弊社はベンチャー企業なので他の中小企業の悩み、また改善例などはすぐに実践材料になりますし、

大企業の方も、それぞれ各部署での取り組み、各チームでの取り組み、はたまた全社的な取組みとして物凄く勉強になりました。

また、業界でも取組み方法が異なる点も面白かったです。

しかし、このライセンスを取得してからが、勝負ですね!!

 

私の好きな言葉にダーウィンの言葉があります。

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」

これを見て、人も会社も常に変化し続けなければいけないと思いました。

それは常に市場が変化していて、人の考えも変わってきているからですね。

 

変化に対応し、改善しながらより良い組織づくりに努めていこう!とより一層気合十分です(`ω´)

これからも頑張ります(^^)