こんにちは~REMIです。

今回は6月末に行われた社員旅行についてレポートしていきます。

 

今年度から本格的に社員旅行を導入していく事にしました。

なぜ、社員旅行をはじめたのかと言うと・・・

弊社の社員の半分は外部に常駐しております。

なかなか自社メンバーと顔合わせる機会が少ないからこそ、組織改善の一つとして、導入する事にいたしました。

定期的な交流会や、こういったイベントを通して、

少しでも会社全体の一体感を感じてもらったり、交流を深めてほしいと思っています。

今年は社員旅行で京都に行ってきました!その様子を少しだけレポートしていきますね。

1日目のお昼はとても風情あふれる場所でのお食事となりました。

都会から少し離れて、たまには自然に触れる事は大切だなぁ・・・としみじみ感じながら。笑

草むらの道を抜けると、その向こうにぽつんと佇むお店を発見!

内装もとっても綺麗で落ち着きのある空間でした。

こちらのお店で「京都湯葉づくし」を社員皆で堪能しました( ´ω` )

なかなか食べれない湯葉を堪能できて、社員の皆もテンションMAXです。笑

@京料理いそべ

そのあとは清水寺と、安井金比羅宮に向かいました。

残念ながら、清水寺は工事中のため見れませんでした・・・(;ω;)

皆さん、安井金比羅宮に行った事ありますか?

私、初めて行ったのですが・・・お札の多さにびっくりしました・・・

なんでも、悪縁を切り良縁を結ぶ神社だそう。

「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いらしいお願い事から、

「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といったお願い事まで様々あるそうですよ・・・

色々と複雑な気持ちになりそうだったので、お札の内容を深く見るのはやめました。笑

お札がたくさん貼られ、碑が見えないほどになっています。

原形は全く見えないですね・・・笑

 

願い事を念じながら、碑をくぐるそうですよ。

来たからにはくぐらなくちゃ意味ないですよね!・・・という事でくぐってきました。

意外にもくぐる穴が小さくて、苦戦しました。笑

無事にくぐり終えて、安堵の表情。笑

そのあとは、皆で京都の町並みを楽しみながら宿まで向かいます。

宿についたら宴会スタートです!

美味しい料理、お酒、ゲーム・・・・

かなり盛り上がったのですが、長くなりそうなのでカットしますね。笑

 

中には朝までコースって人も・・・2日目が心配です。笑

2日目は平安神宮と二条城巡りです。

いやぁ~大きいですよね。笑

私が体全体で大きさを表現しているのですが、分かりますか!?笑

 

平安神宮でもたくさんの自然に触れ合って、

都会ではなかなか吸えないであろう(?)マイナスイオンをたくさん吸収してきました!!笑

皆さんにもお見せしますね~ 😆

鯉のえさやりに夢中。笑

たくさん歩いたからか、帰りの新幹線ではみーんな爆睡でした。

それだけ楽しかったってことでしょうか。

 

後日、社員旅行に関してのアンケートをとったところ、

「普段職場でしか会わない方たちと休暇を一緒に過ごすのは新鮮で親睦が深まったと感じます。」

「普段見れない皆さんの一面が見れて良かったです。社員の仲が深まった気がします。」

「なかなか会えないメンバーとコミュニケーションが取れてよかったです!」

「社員の皆のことがもっと好きになりました!」

と嬉しい言葉をたくさん聞く事ができました 😀

今後とも社員の仲が深まるイベント企画をしていきたいと思います。

 

その際はまたレポートしていきますね!

またお会いしましょう!