モチベーションクラウドの導入

Avirity Informationでは、昨年からリンクアンドモチベーション社が提供するサービス、

モチベーションクラウドを導入いたしました。

(モチベーションクラウド http://www.motivation-cloud.com/

 

モチベーションクラウドとは、リンクアンドモチベーション社がこれまでの

組織人事コンサルティングのノウハウをもとに発した国内初の組織改善クラウドサービスです。

組織のモノサシ「エンゲージメントスコア」によって、自分たちの会社の強みや弱みを視覚化し

組織のSee・Plan・Do・Check&Actionのサイクルを効率よくまわせちゃうんです!

 

例えば、そのスコアを元に、他社比較・属性比較などのあらゆる角度から分析ができるので

より具体的なアクションプランを策定していくことができます。

データを基に策定していくので、やるべき事は常に明確です。

 

今回は、私たちがなぜエンゲージメントに注目したのか。

そしてモチベーションクラウドを通して、どんな未来を実現したいか、についてお話していきたいと思います。

エンゲージメントとは

エンゲージメント・・・社員の会社に対する「愛着心」や「思い入れ」を表すもの。

 

組織において、この“エンゲージメント”が、何によってあがるのかは一人ひとり違うと思います。

それが、会社の制度なのか、上司なのか、事業内容なのか…。

今日は、人事制度が多様化してきた事もあり、人材の入れ替えが激しい時代とも言われています。

いかに優秀な人材を確保しつつ、組織に長く居てもらうために、

社員の“エンゲージメント”に注目する必要があると私たちは思いました。

会社としては、エンゲージメントの高いものを選びたいですよね。

 

「成果=能力×知識×モチベーション」

どんなに能力や知識があっても、そこに「モチベーション」という

最大のパワーをかけてあげないと、成果がでないと私たちは考えます。

モチベーションが0だったら、成果も0ですよね。

成果を出すには、モチベーションは不可欠なのです。

モチベーションクラウドを通して、私たちが目指す未来

私たちのミッション、“世界中の人にAIを” を実現するために、

必要な理念が二つあります。

 

それは、

“私たちはまだ誰も感じたことのない「感動的な体験」を作り、お客様へお届けします”

“お客様への「What Wall Who」の間の潤滑油になり、

関わる全ての皆様のより素晴らしい「未来」を実現します“ です。

 

私たちはこのミッション、理念を実現するために

「組織」と「人」にフォーカスをあてていくことにしました。

組織の中の物事を円滑に進めていくために、

まず私たちは組織の現状把握からはじめ、社員が何を求め、何を不満に思っているのか、

現状把握から課題点の抜き出し、解決に向けた戦略策定…そして再度組織診断をしていく。

このPDCAをまわしていくことで、

常に改善、変化に柔軟に対応し、今以上に成長できる組織にしていきたいと思っています。

 

そして、社員一人ひとりが「誇れる組織」を目指していきます。