不特定多数のみなさまこんにちは。

Avirityブログ収入獲得係のMIYAMOTOです。

 

本日は私がブログ作成の合間に行なっている、自社開発プロジェクト「Jullie」についてご紹介したいと思います。

私が所属する「自社開発事業部」では現在いくつかのプロジェクトが進行中です。

その内の一つが、私の担当しているJullieになります。

はて。Jullieとは。はて。

 

Jullieは軽度のうつ病、不安障害にカウンセリングを提供する目的で作られたチャットボットです。

LINEのようなチャット形式で、クライアント中心療法をベースとしたカウンセリングを無料で提供しています。

2018年の2月からプロトタイプをリリースし、アメリカを中心にこれまで約400人のユーザーにテストしてきました。

現在は毎日のユーザーからのフィードバックを元に、アルゴリズムの改善を行なっています。

こんな感じで動きます:)

 

今はFacebookのmessengerというアプリ上でしか公開していないのですが、

アルゴリズムが成熟し次第、他のプラットホームにも公開して行く予定です。

将来はVRやAmazon echoなどの音声プラットホームにも展開できたらと夢見ております。

 

直近の目標は臨床試験にて効果証明を行うことです。

チャットボットによるカウンセリングの効果実証というのは既にいくつか行われており、

最近注目を集めているwoebotというチャットボットはスタンフォード大学と組み2017年にレポートを発表しました。

https://mental.jmir.org/2017/2/e19/

 

woebotが使用しているカウンセリング手法やUIは私たちのものとは大きく違うので、

私たちも早く効果証明できるよう身をギュインギュインに引き締め毎日改善を行なっています。

 

そんな私たちJullieチームは、3月中旬から5月一杯までアメリカサンフランシスコに行っておりました。

投資活動、市場調査、現地のカウンセラーとの交流などなどブログ後半ではとても書き表せないので、

ここでは一番サンフランシスコ感あふれる写真を載せておきます。

サンフランシスコ感なみなみ表面張力という感じですね。

アメリカでの活動報告についてはAvirityの隙間収入担当TERADAが近々書いてくれる予定です。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

月並みな言葉になってしまいますが、これからもムニャクソ頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

 

MIYAMOTO