みなさんこんにちはー!REMIです。
本日は組織活性化のために、弊社で取り組んでいることをお話していきたいと思います。
(詳しくは前回の記事をご覧下さい
「社内レポート!モチベーションサーベイの結果から見えた組織の課題」)
前回のお話で、私たちは下記3点にフォーカスして
組織改善をしていく、というお話をいたしました。
- 「理念戦略」・・・理念の現場浸透度
- 「組織風土」・・・全体的な連帯感
- 「継承活動」・・・行動指針の共有
それでは具体的に取り組んでいる事を紹介していきますね!
①「理念戦略」・・・現場の理念浸透度
◆理念動画の作成
まず新しくなった理念に対し、共通した認識をもってもらいたいため、
また、文字だけの認識ではなくケースステディとともに
ビジュアルで伝えたかったため、理念動画を作成しました!
この動画は全社員研修で流し、社員一人ひとりの意識を統一していきました。
※下図、動画の一部です。
新たな行動指針を改めて全社員で確認しました。
行動指針一つ一つに関して、ケースステディとともに紹介していきました。
少なからず社員の気持ちに「変化」をもたらしたのは確かです。
今後とも「理念」に関して様々な角度で伝えていきたいと思います。
②「組織風土」・・・全体的な連帯感
◆全社員研修の実施
Avirity Informationでは、全社員研修を定期的に実施する事にいたしました。
今までは月に1度、自由参加の交流会を設けておりましたが、
それでは、参加する人もいれば、いない人もいる状態に…
弊社はSES事業のため、社員が自社にいない事がほとんどです。
このままでは、社員全員の顔を合わせる機会が減る一方で、全体の連帯感もなくなっていく…
そこで、今までの自由参加の交流会は廃止し、
4ヶ月に一度の全社員研修を設ける事にいたしました。
強制的にでも、社員同士の顔を合わせる機会をつくっていくことが必要だと考え、
その帰社日は、現場に出ている社員も自社に戻ってきてもらい、研修に参加してもらいます。
その研修では、必ず代表の奥野から“ミッション”や“理念”について、お話をします。
一度や二度伝えただけでは、なかなか浸透はしません。
何度も、何度も、しつこいくらいに伝え続ける事が大切だと思っております。
◆社員旅行の導入
今年度から新たに社員旅行を導入する事にいたしました。
現在、京都旅行の計画中ですので、またブログにてレポートいたしますね!
楽しみにお待ち下さい!(^^)
③「継承活動」・・・行動指針の共有
◆行動指針を社員証に記載
次に、全員が持ち歩く社員カードへミッション、理念、行動指針の記載をしました。
ちなみにこんな感じです。↓
いつでも見返す事ができますし、判断に迷った時にはこのカードを見て
自分が進むべき道を問いただします。
いつでも見える場所に携帯をすることで、自然と自分の行動に落とし込む事ができます。
また、「AIのミッションや行動指針を身近に感じてもらえたらな!」という想いで作成をしました。
◆行動指針を人事考課に導入
社員カードに記載して、ミッションや行動指針を可視化する事も必要ですが、
それだけでは、実際に行動に落としこめているかが分かりません。
ですからこれを機に、人事考課も一新し、
一人ひとりと面談をしながら「行動指針に沿った目標設定をしてもらう」ようにいたしました。
行動指針を浸透させるには、日々の業務や
行動に関連付け、自ら意識して取り組む事が必要です。
まだまだ初めの一歩を踏み出したばかりですが
今後ともAIらしく、より社員が働きやすい環境や、
素敵な文化を創っていけるように日々励んでいきたいと思います!