こんにちは^^ 広報チームのREMIです!

行動指針シリーズも残すところあと2回で終わりです・・・

 

本日は、行動指針4つ目の「事にフォーカスして「進める事」を意識しよう」についてお話いたします。

今回も事例でお話していきますね。

 

【Case4】

メール処理、報告書作成、見積作成、社内イベントの準備など…

たくさんのタスクを進めようとする時、あなたはどのような気持ちで進めますか?

 

Aさん:「はぁ~めんどくさいな~…」とネガティブな気持ちのまま、目についたものから手当たり次第にこなしていく。

Bさん:「よし!最優先に取り組むべき事はこれだ!○時までに終わらせるぞ!」とポジティブな気持ちに切り替えて、優先順位をつけてタスクを進める

Aさん、Bさん、どちらの人のほうが行動指針を体現しているでしょうか。

もしくは、あなたはどちらの人と働きたいでしょうか。

 

・・・・・・もちろん、Bさんですよね!

 

しかし、時には落ち込んだり、悲しくなったり・・・と、どうしても負の感情がでてきてしまい、

行き詰まってしまう事もあるでしょう。

「気分がのらないなー」とか

「失恋したー」とかとか・・・

ちなみに、私の知人は好きなアイドルが結婚してしまい、1日泣いていました・・・笑

 

皆さん理由は様々だとは思いますが、

感情をコントロールできない理由は、「心に余裕がないから」って言います。

 

今の自分に対して客観的な視点を持ってみたり、深呼吸をしたりして心に余裕をもってみてください。

 

気持ちと、頭の中を整理させ、

ポジティブな気持ちで仕事に取り組んでいきましょう!

 

“「事」にフォーカスして、物事を進めるための判断をする”