こんにちはー!REMIです!
行動指針の連載も第2回目・・・まだまだ前半戦ですよ!笑
本日は行動指針2つ目
「素直な気持ちで物事を進める」についてお話をしていきますね!
今回も、事例でご紹介していきましょう。
【Case2】
会議中に、後輩が「斬新!」な意見を発言しました。
先輩A:「う~ん…事例がないから無理かも・・・」
先輩B:「今までにない意見だけど、すごく面白いね!」
どちらの先輩が、理念に沿った行動といえるでしょうか。
・・・先輩Bさんのほうが、後輩に対して逆らわず、“素直”な気持ちで物事を受け止めていますね。
またその発言を受けた後輩はどんな気持ちでしょうか。
先輩Aさんの「う~ん…事例がないから無理かも。」と言われてしまったら…
私だったら発言に対してのモチベーションが下がり、
次回から発言しにくくなってしまいます・・・
もしかしたら、「なにくそ!負けるか!」という強いメンタルをお持ちの方もいるかと思いますが…笑
1つ目の行動指針
「「まずは」お客様の立ち位置で物事を考え価値を感じてもらえる思考、発言、行動をとる」にも
繋がる部分があると思っています。
お客様に限らず、相手の立ち位置で物事を考え、発言や行動することができたら、
きっと素敵な未来が待っている!!!のではないしょうか。
「素直な気持ちで物事を進め、メンバーと共走する」
皆さんにも素敵な未来が待っていますように・・・!
では、またの機会にお会いしょう(^^)